2013年 01月 13日
ケーキ屋さんの前?
走っていると、甘い香りが漂ってきます。
近くに、ケーキ屋さんかお菓子工場があるようなw

ラジエターのサブタンクが、カラッポでした。

緑の液体が・・・こんなところに
e0084543_13585735.jpg


エンジンを温めてみると、じんわりと染み出して来ました。
部品が必要です。
とりあえず、見なかったことに  (/・。\)チラッ
e0084543_1473527.jpg

[PR]

# by dei-kun | 2013-01-13 14:09 | 通勤快速GPX750F
2013年 01月 13日
ケーキ屋さんの前?
走っていると、甘い香りが漂ってきます。
近くに、ケーキ屋さんかお菓子工場があるようなw

ラジエターのサブタンクが、カラッポでした。

緑の液体が・・・こんなところに
e0084543_13585735.jpg


エンジンを温めてみると、じんわりと染み出して来ました。
部品が必要です。
とりあえず、見なかったことに  (/・。\)チラッ
e0084543_1473527.jpg

[PR]

# by dei-kun | 2013-01-13 14:08 | 通勤快速GPX750F
2012年 12月 24日
自分にクリスマスプレゼント(´・ω・`) ショボーン
生きてますよ!
半年ぶりの書き込みです。
ミクには、独り言程度のカキコしているんですが…

まな板の鯉? いえいえ、作業台の上のGPX750Rです。
前回交換してから、約2年で2万キロ走行した、タイヤがレーシングスリックに成長したのでw
e0084543_1603641.jpg

フロント16インチ独特の減り方がひどく、フロントがスリック状態の段べりで、ハンドルから手を離すのが怖いぐらいになっていました。
リアもスリップサインがバッチリ確認できる状態で・・・
交換前の写真が無い。

銘柄は、前回と同じダンロップK155&K505です。バイアスで、16インチなんて、選択肢が少ないんです。
工賃込みで、2諭吉と2漱石でした。前回より漱石君がふえました。
デフレなのに、ここ数年、タイヤとバッテリーが価格上昇してますね。まぁ、それでも最近のマシンのリア1本分です。
e0084543_16241290.jpg

おNewですw
なぜか、ふら、ふら、ふらつくぞ。
どうやら、リアタイヤの、真ん中扁平減りが直進安定性を向上させていたようです。
新品にしたら、タイヤがまるくなったおかげで・・・

まぁ、溝があるので雪道でも平気かなぁ、なんてね。

もうひとつの、プレゼントは
e0084543_16444623.jpg


タイチのeヒート ウインターグローブ¥25,200(実売22000円ぐらい)も考えたのですが。

グローブに、2万円超は・・・

で、コミネのGK-771 小売価格21000円→17000円。

実験君には、少し高いかも・・・

ありがとう、サンタさん、といっても支払いは自分ですがw
[PR]

# by dei-kun | 2012-12-24 16:59 | 通勤快速GPX750F
2012年 06月 08日
修行 五日日 ちょっと六日目w
修行 五日日

中途半端な距離を残した五日目、本日最終日になるか?
走るだけなら、夕方には京都入り出来そうですが、フラフラ寄り道すると微妙ですね。
e0084543_9532454.jpg

昭和レトロな宿をあとに出発します。
道に迷いながら、下仁田に到着です。
下仁田といえば…
なんじゃ、これは!
e0084543_9535325.jpg

お米の収穫には早いですね。
近づいてみます。
よく見ると、麦のようですね。
e0084543_9541471.jpg

でも、下仁田といえば、やはり葱ですね。
e0084543_9543399.jpg

いよいよ、中部地方へ突入しました。
このれから、和田峠旧道を攻略します。
台風一過、青空がすばらしいです。
夏のような空、気温がぐんぐんあがります。
e0084543_9545219.jpg

和田峠を抜けると、諏訪の町です。
あと少しの工程の安全祈願に寄り道します。
e0084543_9551441.jpg

お昼ごはんは、塩尻B級グルメの山賊焼きをいただきました。
鳥のてんぶら丼と言ったところです。
おいしかったです。
e0084543_9553218.jpg

19号線を、ひたすら南下します。
南木曽で休憩、パチリ!
e0084543_958428.jpg

岐阜から関ヶ原を抜け、いよいよ近畿地方です。
岐阜大垣付近が渋滞!
このまま帰ると深夜を回りそうです。
泊まりも考えましたが…帰ります。
この修行の最期の休憩。
e0084543_107588.jpg

日付が変わる前に何とか自宅近くに到着しました。
マシンと人間の燃料補給します。
京都といえば、ラーメン激戦区!
最後の締めは、博多ラーメンです。???
e0084543_1062810.jpg

帰宅したら、六日目に入っていましたw
e0084543_10143477.jpg

走りました。
無事帰宅。

後日、修行の成果をまとめますね。
[PR]

# by dei-kun | 2012-06-08 10:14 | 通勤快速GPX750F
2012年 06月 06日
修行 四日目
山形で目覚めました。
適度なお酒と美味しい料理のおかげで、爽やかな目覚めでした。
名残惜しいですが、修行も終わりに近づいてきました。
日にち的には問題ないのですが、お財布がw
南に向かいます。

さすが、山形ですね。右見ても、左見ても、さくらんぼ畑?!
お土産に買いました。
直売農園で聞くと、6月中旬以降から、出荷されるらしいです。今売られているのはハウス栽培との事です。写真はハウスです。
道路からは確認できませんが、近づいて樹を見てみると、小さな黄色の実がたくさん実ってます。
これだけたくさんの桜の樹があるのに、お花見の話題にはあがりませんね。どんな花が咲くのでしょうか、検証の必要がありますネ。
e0084543_20314823.jpg

これだけ、たくさんの写真を撮っているのに自分が…一人旅してます。
顔出し無しで、はいチーズw
センターラインには、散水用の設備がありますね。
東北地方を、走っていて気になったことがひとつ、舗装が錆で赤くなっている所をよく見かけます。
何故なんでしょうか?
e0084543_20405756.jpg

台風の影響なのか、日差しがないので山間部に入ると気温は15度ぐらいしかありません。
トイレが近いので小休止します。
e0084543_20475591.jpg

ココで見つけた!すごいものです。
きつい雨でもダメなんですから、雪だったら確実に映んないでしょうね衛星放送は。
でも、積もっちゃうと重みで角度が変わっちゃうから。
e0084543_20542799.jpg

快調に飛ばしていると、
こんな看板が!
e0084543_21194386.jpg

喜多方といえば、ラーメンですね。
わたしは、博多ラーメンみたいに喜多方独特の味付けや具材があると思ってました。
実際は、ありとあらゆるラーメンがあるようで、喜多方のラーメン店集合といったところでしょうか。
時間が早かった為、開いている店を見つけられず、米沢牛を目指して前進しますw
米沢!今しがた通過したじゃん。

気を取り直して、会津若松で観光をと思い、伊達政宗が蘆名氏を滅ぼし手にした鶴ヶ城周辺を散策してみます。
e0084543_21454291.jpg

お城や茶室よりも、気に入ったのがココです。
おしゃれなカフェかなぁと、よく見ると駅舎です。
JR東日本・只見線の駅舎、それも無人駅で!
e0084543_21464077.jpg

遊びすぎたので先を急ぎます。
帰還ルートに悩みます。新潟方面に出て、富山付近で一泊するか、それとも、日光へ抜けるか!
来た道を辿るのも芸がないんで、バイク走行初の栃木日光へ向かいます。
これが、大失敗の選択でしたw
本来なら、400号線(日光街道)なんですが、地図を見てエスケープルート401号線を選びました。
普通の道なんですが、高低差、カーブもきつくなかなか走り応えがありました。
約20kの間、信号ひとつなく、対向車もゼロで人影も集落もありません。
そういえば、山に入るところに大きな看板で、「この先携帯つながりません」と…ここは日本か!
400号に出るとようやく他車が!なんか、ほっとしました。
e0084543_22102694.jpg

いよいよ、北関東!栃木県日光です。
e0084543_22272080.jpg

トンネルを抜けると、車がいっきに増えました。
さすが、関東圏って感じです。信号も多い、ペース思いっきりダウン。
夜までに長野県に入りたかったんですが、ムリポですね。
高速使えば、おkなんですがw
日光街道の杉並木です。
e0084543_22345973.jpg

この後は、4号線をひた走りますが、走りすぎて16号まで来ちゃいましたw
最悪です…新潟抜けてたら富山へ、上手くすれば金沢、悪くても上越ぐらいまではと後悔。
こりゃ、川越あたりで泊まりかなと、思いつつ走ります。
それでも、なんとか熊谷まで走り、寝るところ確保しました。
食事はファミレスで!あれ、昼飯?、食べました栃木はいって、道の駅で蕎麦を!

今日の修行の成果はといえば。
e0084543_22511718.jpg

[PR]

# by dei-kun | 2012-06-06 23:59 | 通勤快速GPX750F
2012年 06月 05日
修行三日目
修行三日目

今日は秋田観光と山形へ移動がメインです。

ホテルの朝食を食べ、今回最大の目的地、男鹿半島へ向かいます。
秋田駅前のホテルから男鹿まではラッシュ時間にもかかわらず混雑も無くスムーズにながれています。
少し寄り道を、秋田のランドマーク「ポートタワー・セリオン(道の駅「あきた港」)」全高143mで、
スカイツリーには到底およびませんが…。
e0084543_20573631.jpg

秋田港には、フェリーが!
あれに乗ったら、北海道へ行けます。乗り遅れましたw
e0084543_20583430.jpg

男鹿半島の周回道路に南から入ってすぐのところに日本の渚、百選に選ばれた海岸があります。
e0084543_20585555.jpg

男鹿半島は、自然の宝庫です。
誰が乗るんですか?はっきりいって、なにもない自然の真ん中にあるバス停です。
e0084543_2132732.jpg

e0084543_2135614.jpg

男鹿半島の先端にある灯台がシンボルの入道崎。どこまでも広がる海が気持ちよい所です。
日本海が一望できます。空と海がダイナミックに交差する絶妙な景勝地です。
e0084543_216277.jpg

なまはげさんと記念撮影!赤い方が「ナミー」、青い方が「ハギー」アイドルみたいです。
「怠け者はいねが、泣く子はいねが!!」 おそらく秋田の子供は、何か悪いことをすると「なまはげが来るよ」と言われるんだろう。
e0084543_2182019.jpg

次は
寒風山(かんぷうざん)とは、秋田県男鹿市にある大半を芝生で覆われたなだらかな山で、標高は355mですが、頂上付近からは360度の風景を楽しむことができます。
今回の目玉である展望台は平成24年4月の低気圧による暴風で回転展望台が損傷被害を受け、復旧工事でのぼれませんでした。心残りが…
左手が八郎潟です。
e0084543_2116518.jpg

山形市へ向かいます。
お昼ごはんは横手焼きそばと思いましたが、昨夜飲み過ぎたのであっさりと稲庭うどんにしておきました。
手延べの干しうどんで、日本三大うどんのひとつにらしいです。ひやむぎより若干太く、平べったい形状が特徴で、食感は滑らかです。
e0084543_222447.jpg

右の写真は途中のコンビニの入り口ですが、このあたり、新潟ぐらいから北の山間部の、住居や店舗にはほぼ全部に雪よけがあります。雪国ではあたりまえらしいです。降雪時に、すぐに玄関に入ると玄関が雪まみれになってしまいます。そうならないために玄関に入る前に雪を落とさなくてはなりません。かと言って、外は厳しい寒さ。そのために玄関に入る前に玄関フードなるところで衣服についた雪を払い落とすのです。それと、防寒対策にもなっているそうです。

左の写真は、そのあたりの信号機ですが縦型なんですね。
近畿地方では、ほぼ横型なんです。しかし縦型に補助信号がつくと、夜に遠くからは赤と補助信号の青が…赤青同時点灯に見えてしまいます。
やっと、縦型信号に慣れてきましたw
e0084543_21514328.jpg

そこそこの時間に山形に到着です。
ホテルは昨夜と同じ系列のα1ですがこちらのほうが安い?
夜のお楽しみは…
e0084543_22174413.jpg

馬刺し、むちゃくちゃ旨かった!
e0084543_22175845.jpg


今日は、適当なところで切り上げましたw
本日の修行の成果は
e0084543_22205934.jpg

[PR]

# by dei-kun | 2012-06-05 23:59 | 通勤快速GPX750F
2012年 06月 05日
修行二日目
e0084543_5555372.jpg

e0084543_66789.jpg

あまり走ってません。どこにいくにも中途半端都会と違いホテルのある場所も限られてます。
秋田でゆっくりとw
無茶すると昨夜みたいな事になります。
下、ホテルの夕食はコンビニw
e0084543_557083.jpg

新潟の通勤ラッシュですが…渋滞とは呼べないw
e0084543_5571210.jpg

見たことも、聞いたこともないコンビニ。
サークルKよりも多いです。
セブンイレブン、ローソン、セーブオンの順ですね。
e0084543_557419.jpg

山形~初体験!ワクワク
e0084543_5582944.jpg

調子こいて走っていたら…逃しちゃいました。
49999kと50000k・・・・次は何年後?
日食かw
e0084543_5584056.jpg

直線!イオンはどこにでもあります。
周りは水田、日本の穀倉地帯、ごちそうさまw
e0084543_5591549.jpg

1000m!
アイドリングしません。
吹きません。
750マルチでこれです。
250シングルじゃ走れたものではありませんね。
e0084543_60784.jpg

秋田県!ここも未開の地です。
こんやのおかずは秋田美人ですね。
家には飽きた微妙人がおります。
e0084543_602578.jpg

鳥海山、登山口です。
なぜか、大量の雪があります。
さむい、さむ~い
e0084543_605844.jpg

グレート ビユー
e0084543_611481.jpg

なにか、漏れてるようですが?
ご愛嬌ということで、見なかったことにしておきます。
アンチノーズダイブシステムのどこかから漏っているようです。
電気式なのでフォークオイルですね、ブレーキオイルではありません。
パーツあるかなぁ~?
e0084543_62064.jpg

気を取り直して下山します。
また来たいですね。
e0084543_621969.jpg

お昼ごはん。
アナゴと海老と牡蠣のてんぷら丼
はっきり言って
うまかったです。
たった700円!
e0084543_623327.jpg

忘れてましたが、味噌汁のあおさが、むちゃくちゃ旨いです。
e0084543_624745.jpg

いたるところに、風車があります。
富山から北へ秋田まで20本以上見ました。
e0084543_63894.jpg

時間が早かったので
秋田市内で観光もしてみました。
e0084543_632311.jpg

問題です。
この、水田はあきたこまちでしょうかコシヒカリでしょうか?
あたった人には、お米一年分があたり・・・・・・ません!w
e0084543_633224.jpg

[PR]

# by dei-kun | 2012-06-05 06:03 | 通勤快速GPX750F
2012年 06月 03日
修行 第一日目
早朝6時30分発曇り
少し肌寒いぐらい、スリーシーズンジャケットに足元はカッパで決めます。

ひたすら、下道を逝きます。
R1・R8…
e0084543_23113976.jpg
e0084543_2312975.jpg

思っていたほどペースがあがりません。
地方の車は、速いのと遅いのが極端ですネ。
速い車もメリハリがないので後ろを走ると疲れます。
大阪や京都と走り方が違うのに戸惑います。
下道だけなのに、MAX SPEEDが…ご愛嬌です。
実は新潟県自分の運転で逝くの初めてなんです。
金沢以北(日本海側)はバイクで行くのは初めてなんです。
e0084543_23212554.jpg

富山に入ると温度が下がりますね。
曇りとはいえ温度が上がる時間なのに、新調したジャケットが役に立ちます。
寒くはないですが、温まる食事を!
e0084543_23285176.jpg

富山名物、ブラックラーメン?
初めて聞きましたが、胡椒が効いてなかなかおいしかったです。醤油が溜まりかなぁ少し甘い感じがしました。
新潟市に入ると、さすが日本の穀倉地帯!どこみても田んぼですねw
写真忘れました帰りに撮る予定です。
新潟市内入って、ネットでホテルを検索近場で安いところを選びました。
ホテルは綺麗なのですが…
安いのには理由があります!
素人経営w これは民宿みたいで許せます。

不便!
最悪のロケーシでした。
近所に何もない。
ネットで検索しても何もないw
晩飯食ってから、チェックインするべきでした。
一番近いお店は、セブンイレブンそれでも歩いて10分以上…

今日はあきらめて、ご飯はコレ!
e0084543_23385745.jpg

明日は、考えて宿を取ります。
[PR]

# by dei-kun | 2012-06-03 23:42 | 通勤快速GPX750F
2012年 06月 02日
スマホは武器です。
たけちゃんのコメントを読んで考えちゃいました。

"ペンは剣より強し"
昔の人はいい事言いますね。
時代は変わり、ペンはTVやネットに変わり、剣は銃やミサイルへと進化しました。
そのペンが、国を変えてしまいます。銃による抑止力もおよびません。
ソ連や東ドイツ、現在進行形の中国に北朝鮮と、銃(力)による抑止も国外からのペン(情報)により崩壊し国の方向性を変えて生きます。
情報操作の垣根を潰すのは、ペンであるTVやネットです。
日本のスマホの世帯普及率が30パーセント、マスコミによるTVやネット配信での情報誘導に踊らされている自分たちや家族の未来はどうなるのでしょうか?

話は31日の書き込みにもどりますが、前記述の社会主義から資本主義への変革も人間の本質である欲望や向上心が起因ですね。
同一労働、同一賃金では民衆の向上心は満足されません。
給与が20万の人は、25万あればなぁと思い、25万もらえば30万ほしいと思います。
欲望から要求が生まれ、要求から不満が生まれます。
欲望にも、不満にも限りがありません。

社会・共産主義の理念は素晴らしいですが、欲望を持つ人という生き物には無理があるのではないでしょうか。

わけのわからない書き込みですが、書いてる本人もわけがわからないので反論禁止ですw

わたしは、TVでも見てマスコミが情報操作したAKBの選挙でもみて喜ぶ事にします。
[PR]

# by dei-kun | 2012-06-02 06:07 | 雑記
2012年 05月 31日
「人間の欲望には果てがない」
人間の欲望には果てがない。
適度な欲望は、向上心には欠かせないです、悪いことではありません。
まったく欲がないのは、「無気力」と同じです。
大きすぎず、小さすぎず、適度な欲望をもつということが、心豊かに暮らすための秘訣です。

が…

やりすぎ、いや、買いすぎました。
e0084543_20301781.jpg

e0084543_2030437.jpg

[PR]

# by dei-kun | 2012-05-31 20:30 | 雑記